走れ!タカハシのブログ

本の感想についてのブログ

「星の王子さま」サン=テグジュペリ

子供のころこれを毛嫌いしていた。大人になり読むとまた違うのかと思い再読。全く違った。傷ついた大人には染み入るだろう。大人にしかわからない隠されたギミックに虚をつかれた思いだ。だからこれを子供に安易にすすめるのはいかがなものかと思う。子供はわからないことに拒否反応を示す。たいていの子供はこれを嫌うだろう。わからないからだ。そして大人になって読まなくなる可能性が高くなる。子供に読ませるなとは言わない。それぞれの子供の趣向を無視してその子供に何が必要か考えず安易にこれを押しつけるのに疑問を呈したいだけだ。


星の王子さま (岩波少年文庫 (001))

星の王子さま (岩波少年文庫 (001))