走れ!タカハシのブログ

本の感想についてのブログ

「ビフォア ラン」重松清

重松清の小説デビュー作。広島と思われる県にある進学校の生徒で「病気」で退学したまゆみと、彼女の同級生の3人組男子、その男子のうちのひとり優のガールフレンドである紀子の交流を描いた長編。高校のころは私もかなり傷つき悩んでいたように思うから昔のことを思い出して共感してしまった。まゆみは周りからおかしな目で見られていたが、まぎれもなく4人とは親友だった。優は終始まゆみに冷たかったが最後にその自分の冷たさに気づき「挫折」を味わう。さわやかじゃないのに最後は清々しい。かなり泣いた。特に紀子がしゃべるたび。


ビフォアラン (Best Library)

ビフォアラン (Best Library)