走れ!タカハシのブログ

本の感想についてのブログ

「SMAPと平成」中川右介

平成の歴史とSMAPの歴史を並行させて解説している。平和はもたらされた代わりに、不安定に突入した時代だよなぁと思った。その平和でさえ今や守られるかどうかあやしくなってきているが。彼らが国民的になったのは、魅力と実力はもちろん戦略もあったんだろうなぁ。ジャニーズとはいえなかなかの苦労人で、そこから国民的と呼ばれるまでのし上がったサクセスストーリーには爽快ささえ感じる。多分、事務所を移籍しても多くの人たちを惹き付けてやまないんだろうな。多少こじつけっぽい箇所もあったが、いい本だった。



SMAPと平成 (朝日新書)

SMAPと平成 (朝日新書)