走れ!タカハシのブログ

本の感想についてのブログ

2017-08-08から1日間の記事一覧

「ボラード病」吉村萬壱

東日本大震災の被災地で執拗に強制される愛郷教育。ももクロが「福島の桃が大好きです福島の野菜が大好きです」と一生懸命歌っていた時の何とも言い難い気持ち悪さが蘇ってきた。愛郷教育は愛国教育と一体化しているのだろうか。最後らへんは問題提起めいて…

「紅い棘」奥菜恵

奥菜恵、最近見ないな。スキャンダルに傷つけられたり、彼女の信念や女優としての覚悟がわかった。しかし後半になって、高橋歩の信奉者だったりスピリチュアル的なことを書き出した時は「大丈夫か?」と思ったが。紅い棘作者: 奥菜恵出版社/メーカー: 双葉社…

「女王の教室 The Book」

懐かしい。ドラマでは今世紀最大の問題作。真矢のメッセージは、成人した今に響く。志田未来や福田麻由子ばかり注目されていたが、私が気になっていたのは梶原ひかりちゃん。キラキラしながら屈折している少女を見事に演じていた。女王の教室The Book作者: …

「このゆびとまれ」1 大澄剛

これもあくまでファンタジーなんだろうな。同じ学校に子役がいたからわかるが、実際の子役はマネージャーにあんな態度取ってたら事務所から干される。打ち切りになるのもわかるが、まぁまぁ楽しめた。でもえなの顔があまりかわいいと思えなかった。もっと美…

「花の君」萩原さおり

どれも優しく甘酸っぱい物語たち。少女漫画っていいなと思えた。読み切りには読み切りのよさがある。花の君 (マーガレットコミックス)作者: 萩原さおり出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/11/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る